

『あやつり人形』と『スモールワールド』を注文してみた

11月のカードヒーロー交流会で遊んで盛り上がったカードゲーム「あやつり人形」と、個人的に気になっていたボードゲーム「スモールワールド」を通販で注文しました。今後の交流会に持って行って遊びたいです。

・あやつり人形
あやつり人形 完全日本語版あやつり人形 完全日本語版
()
アークライト

商品詳細を見る

あやつり人形紹介その1(メビウスゲームズ)
あやつり人形紹介その2(遊星からのフリーキック)
毎ターン、8枚のキャラクターカードから自分の使うキャラクターを選び、選んだキャラクターの特殊能力を使って資源を増やしていくゲーム。毎ターン、誰がどのキャラクターを選ぶか(選んだか)を推測するのが熱いです。商人や建築家でひたすら自分の利に走るもよし、逆にそれを暗殺者で仕留めるもよし、あるいは国王や傭兵で目立たず地道に資産を伸ばすもよし。回ってきたキャラクターカードから自分の先番・後番それぞれのプレイヤーの行動を推理した上で自分のアクションを選ぶ必要があるため、プレイヤー間の相互作用が凄まじく強いところが魅力です。


・スモールワールド
スモールワールド 日本語版スモールワールド 日本語版
(2009/08/25)
ホビージャパン

商品詳細を見る

スモールワールド紹介その1(ボードゲームサークル ダンケビッテ)
スモールワールド紹介その2(遊星からのフリーキック)
紹介その1のサイトを見て欲しいと思ったボードゲーム。自分の持つコマをフィールド上に配置させて、戦力の集中と分散に気を配りながら領土の奪い合いをするゲームのようです。種族と特殊パワーの組み合わせによって毎回違った戦略を考えなければならないところが何とも魅力的です。
Copyright © へりとん
