スポンサーサイト


ぷよぷよ大会@阪大まちかね祭に参加してきた

11/3に大阪大学祭(まちかね祭)で行われたぷよぷよ通大会に参加してきたのでレポート。
主催はゲームセンターN
おととい参加した64スマブラ大会が楽しかったので、同じ運営で開かれるこっちのイベントにも行ってみることにした。友人におとといのイベントの楽しさを話してみるも、伝え方が悪かったのかまた一人で行くことになった。

今回も飛び入り参加だったので10:30頃に会場へ行き受付をすませる。前ではPCの準備をしていて、フリー対戦を待つ参加者が十人ほど席で待っていた。噂に聞いた、各地から遠征してくるという猛者の方達も既に来ているのだろうか。予選開始までまだ時間があるので、前回ほとんど見られなかった他の企画を見に外へ。

今日も予選前前にルールの説明があるということで、買ったばかりの焼きラーメンを片手に12:45頃会場へ戻る。運営の方の話ではスマブラ大会に比べ予約は大分少なめとのことだったが、またも会場の席前半分はしっかりと参加者で埋まっていた。60人くらいかな?ひとまず後ろの方に座ってラーメンをすすりながら説明を聞くことにする。

予選は前回と同じくバトルスタンプ方式。PC版ぷよぷよフィーバー・クラシックモードの一本先取でスタンプ一個。60分でスタンプの多い16名が本選に進める。開始の合図と共に会場の後ろ近くまで伸びる列ができた。
予選

ラーメンのトレイを捨てにちょっと外へ出て、戻ってきたら列の中に見覚えのある顔を見つけた。向こうもこっちに気付いたようだ。んんん?おおお?あなたはイノセンスさんではありませんか。

イノセンスさんはカードヒーロー部.comの管理人さんで、かなり年季の入ったぷよぷよプレイヤー。いわゆるぷよらー。お会いするのは前回のカードヒーロー交流会以来。ついさっき着いたところだそう。この方も来ているということは、やはり在学生だけでなく、大会の臭いを嗅ぎつけたぷよらー達が集まってきているようだ。話を聞くと、列の中にも見知った顔がチラホラといるらしい。

列に並んで参戦。確かに、たまに明らかにレベルの高い人がいる。列で待っている間はイノセンスさんも運営を手伝っている京大11月祭ぷよぷよ大会の話を聞いたり。次はイノセンスさんがスタンプを押すらしい。

14:00に予選時間が終了。集計と本選のためのプロジェクターを用意するまで30分の休憩。イノセンスさんとカードヒーローで一戦。ホワイト対決。イノセンスさんの初手に前衛が並んで有利と思ったらローテションシトラスで先にLvUPされる。中盤、ストーン数が有利な状態でLv3ダイン&ヤミーを並べられたので鉄壁の両シールドでゴリゴリと削る。まさかの2枚目シグマが出てきてLvUPされたりするも、最後はLv2ドノマンティスを守って2?0で薄氷の勝利。どうやらシトラス・シグマを軸にした奇襲デッキだったようだ。顔を上げるとちょうど本選が始まるところ。

本選は複数本先取のトーナメント。本選出場者が発表される。その中にはイノセンスさんの名前も。流石。会場には予選の途中で抜けていた人も観戦のため戻ってきているようで、再び60?70人規模に。
本選

本選の開始前に運営の方が実況者を募集するとすぐに一人の手が上がる。って、本選出場者の一人みたいだけどいいの?と思ったらこの方の実況が滅茶苦茶に上手かった。大阪ぷよぷよ対戦会を主催しているいささかさんという方らしく、ニコニコ動画でぷよぷよ実況もされているらしい。いささかさんの試合の時には同じく本選出場者のkaiさんが実況を交代。kaiさんも神戸三ノ宮「マジカル」でぷよぷよ神戸対戦会を主催されているとのこと。お二人のお陰で試合の流れがとても分かりやすかった。

準決勝までは2本先取。ぷよぷよ界で名のある人も多く参戦しているらしく、実況のいささかさん達がプレイヤー紹介もしてくれる。
本選一回戦
第一ブロックでは実況のいささかさんが安定感のあるプレイングで勝ち上がる。イノセンスさんは残念ながら敗退。第二ブロックでは、隣に座ったイノセンスさんが「上手い」を連呼していたつのぽんさんを抑えUST@OUPさんが進出。いささかさんからも「ここでこの方が敗退するのは波乱」との実況。実は私もそう思ってました。第三、第四ブロックは「積み方が綺麗」と実況で絶賛されたおたんこNASさんと、kaiさんを下したRASさんが勝ち上がる。

準決勝は3本勝負。
第一試合はいささかさんVSUST@OUPさん。いささかさんが相変わらずの安定感で2連勝。さらに最後は2連鎖ダブルの催促をUSTさんが返せず決着。3-0でいささかさんの勝利。
第二試合はおたんこNASさんVSRASさん。RASさんの連鎖尾伸ばしが上手かったり、おたんこNASさんの鮮やかな速攻3連鎖ダブルを決めたり。2-2で5戦目までもつれ込むも、最後はおたんこNASさんの本線破壊にRASさんが対応できず決着。おたんこNASさんの勝利。
決勝戦の前にUST@OUPさんVSRASさんの3位決定戦。岩ぷよ2個を受けた後のUSTさんのホーリーカウンターが決まるなどしてUSTさんが3-0で勝利。

そして5本先取の決勝戦。いささかさんVSおたんこNASさん。
ぷよ決勝
おたんこNASさんの早めの本線発火にいささかさんがきっちり伸ばして返し打ちで一本先取。次のマッチでもいささかさんの速攻2ダブ後、追い討ちにトドメの全消しで2連勝。3戦目はおたんこNASさんの4連鎖催促にいささかさんは2連鎖しか返せず2-1に。4戦目、右折りGTRVS左折りGTR。いささかさんの催促におたんこNASさんが本線発火するも、いささかさんは更に5連鎖で返して3勝目。5戦目はいささかさんの2連鎖ダブルを受けておたんこNASさんがカウンター。いささかさんが更に返して4-1でリーチ。勝負の6戦目はお互いきっちりとぷよを積んで本線発火。9連鎖対決になるも、消したぷよ数の多いいささかさんの側に残ったおじゃまぷよがおたんこNASさんのフィールドを埋め尽くして決着。
実況で場を盛り上げ、対戦で実力を見せ付けたいささかさんの優勝に会場から大きな拍手。

本選結果

優勝者へのインタビューと賞品の贈呈の後、閉会後にはぷよぷよ等で来場者達がフリー対戦。隣からゴッドバード云々と盛り上がる声が聞こえました。へりとんはイノセンスさんと「ドラえもん新魔界大冒険DS」でしばらく対戦して帰宅。今回もとても楽しい時間を過ごさせてもらいました。少人数でこれだけの大会を運営して下さったスタッフの方々に感謝。お疲れ様でした!
ぷよ閉会後

また来年も、このイベントが続いてくれることを期待。
ゲームセンターN

ちなみに、準決勝以降の対戦は公式サイトで後日動画がアップされるそうです。
スポンサーサイト

Comment

2009.11.08 Sun 23:30  |  

詳細レポートお疲れ様です。
当日、参加していたものです。多分あの会場では最高齢だったかも…
私も、イノセンスさんにはお世話になっています。(一方的にお世話になってい状態ですが…)
会場では、コンパイル時代の段位者との紹介でしたが、連鎖シミュレータ提供しているイノセンスさんといったほうがより多くの人に分かってもらえたのに…と思いました。

2009.11.09 Mon 00:38  |  

>>お茶の町さん
ありがとうございます。
当日は大学生の他にも、結構色んな年齢層の方が来られていましたね。女の子数人のグループや家族連れのお父さんも参加していて、驚きました。これは2日前にあったスマブラ大会とは明らかに違っていたところで、ぷよぷよファンの幅の広さを感じました。
僕はイノセンスさんにはカードヒーローファンのつながりでお世話になっていて、正直なところぷよらーとしてのイノセンスさんの経歴はほとんど存じ上げなかったので、当日の紹介には「へぇー」という感じでした(笑)。おっしゃる通り、連鎖シミュレータの話の方が、一般のぷよぷよファンの方にも伝わりやすかったかもしれないですね。

  • #2kb2OmFA
  • へりとん
  • URL
  • Edit

2009.11.12 Thu 00:46  |  

リプライありがとうございます。
家族連れで、娘が騒いでいたのはうちの一家です ^^;

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://heriton.blog66.fc2.com/tb.php/11-ece98100
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
Copyright © へりとん
