

カードヒーロー交流会@京大11月祭に参加してきた(前編)

11/21・22の京大11月祭にいつものフレンドコード交換所の皆さん達と遊びに行ってきたのでレポート。
カードヒーロー交流会等で何度か会っているひいらさん、ドラゴンさん、ハクシさん、イノセンスさんの他、カードヒーローのフリー対戦で猛威を振るい、最近はカルドセプトDSの公式ランキングでもランクインしまくっているレノさんも参加。更に、カルドセプト大会に向けDSセプト部で一緒にスパーに励んだともともさん、まそっぷさんにもお会いできました。
21日朝。朽木団主催のカルドセプト大会のために昨夜2時過ぎまでDSセプト部の方でスパーをしていたので、眠い目をこすりながら集合場所の京阪祇園四条駅へ向かう。電車の混雑に苦しみながらも10:40頃には到着。しばらく「ドラえもん のび太の新魔界大冒険DS」でちまちまとカード集めをして待っているとひいらさんが到着。京阪で来たひいらさんと改札越しに去年の京大祭の様子などを聞いているとドラゴンさんも到着。残りの参加者のイノセンスさんとレノさんとはカルドセプト大会で合流、ハクシさんは夕方に合流とのことなので3人で京大吉田キャンパスに向かう。

目的地までの道のりを15分ほどテクテクと歩く。結構遠いのね。これは主にキャンパスがでかすぎるせいですね。さすが京大。歩きながら参加したいイベントの確認とか、朽木団のところでやってみたいゲームの話とか。

キャンパスの中でも、カルドセプト大会・ぷよぷよ大会など特に参加したいイベントの集まる吉田南構内についたところで腹ごしらえ。グラウンド内の側面にぐるっと模擬店が出ているので、見回りながら食べ歩き。こういうのが学祭の醍醐味だと思う。へりとんはからあげとか焼き鳥とか定番もの、ドラゴンさんは焼きうどんとかしっかりもの、ひいらさんはチョコバナナとミニカステラくらいしか食べてなかった。大丈夫なのかそれで。半分くらいのお店ではリサイクル可能な焼き皿とお箸を使っていて、京大偉い。

お昼過ぎくらいの時間になったので、辺りのフリーマーケットを眺めながらゆっくりとカルドセプト大会の会場へ向かう。これもずいぶん大勢が出店していて、古着やCDやぬいぐるみから、漫画・トレーディングカード・フィギュアと商品が幅広い。遊戯王カードや中古ゲームに反応する我々。ドラゴンさんは奥さんの大好きなリラックマぬいぐるみや、親子でハマっているというシンケンジャーや仮面ライダーのグッズをしげしげと見つめていた。いいお父さんです。

明日行われるぷよぷよ大会の会場も確認。前日から既にぷよらー達が練習に勤しんでいた。
NFぷよ会場
ポスターが可愛いと皆で喜ぶ。
P1000198.jpg

そんなこんなで13時過ぎにカルドセプト大会会場の朽木団部屋に到着。普通の一教室だが、黒板前には5台ほどのテレビと種々のゲーム機が置いてあって、遊びに来た人たちがフリープレイを楽しんでいた。PS3やWiiからファミコンまである。部屋の後ろの方にはまた様々なボードゲーム類が積みあがっている。うーん、何という素晴らしい空間。とりあえず参加受付終了の13:30まで待つことにする。朽木団の方に聞いてみると、既にレノさんが到着しているとのこと。

レノさんの話は他の人からは色々聞いたことがあったが、初対面だったので緊張。話してみると共通の話題もあったお陰ですぐに仲良くなれた。カードヒーロー&カルドセプトの強者だけあって知的な印象を滲ませている。どんな戦いができるか楽しみである。

DSセプト部で共にスパーをこなしたともともさんも既に到着していた。こちらは優しそうなお父さんという印象の方。スパーでは負けましたが今日は負けませんよ!

話しているうちにイノセンスさんや他の参加者達も到着。2時過ぎに大会が開始。12名の参加者にはレノさん、ともともさん、イノセンスさん、へりとんが含まれている。この日に向けてブックの調整や練習を重ねてきたので全力を尽くして臨む。6時過ぎまで続く激戦の末、へりとんが優勝を勝ち取りました!詳しくはセプト部の日記に。豪華すぎる賞品として、原田みどり先生(Aire Verte)のオリジナル額装画『ガブリエル』を頂く。これは凄い・・・。

6時も過ぎたところで、ひいらさんが迎えに行ってくれたハクシさんも到着。ハクシさんとは交流会で何度かお会いしている。静かな物言いながらいつも的確な発言をされる方。ゲームには色々こだわりを持っていて、話していると考えさせられることが多くて面白い。

ということで夕食&カラオケに向けて移動開始。予定が分からないと言っていたイノセンスさんも一緒に来られるらしい。明日のぷよぷよ大会でスタッフされるそうですが、本当に大丈夫ですか?更に、セプト部からのもう一人の参加者で、へりとんが大会参加している間にいつの間にかひいらさん達と仲良くなっていたまそっぷさんも駄目元で誘ってみると、なんと一緒に来てくれるとのこと。総勢7名で夜の京都を行進。街並みや河に趣があって歩いていて中々楽しい。イノセンスさん、レノさん、まそっぷさんの3人と試合の感想やお互いのゴザ考察について等々。今までカルドセプトについてこれだけ話すこともなかったのでめちゃめちゃ楽しい。

7時ごろになって着いたのはイノセンスさんが薦めてくれたお店。その名もなんと「カルド」。
Caldo

京都オフの機会があれば使おうと思っていた秘蔵のお店らしい。入ってみると落ち着いた感じの何ともいい雰囲気のお店。メニューは種類豊富なスパゲッティがメイン。へりとんは「ファンガスとマイコロンのスパゲッティ」をオーダー。大変美味しゅうございました。
ファンガスとマイコロンのスパゲッティ

食事も済んだところで、ついにカラオケへ移動開始。さぁ、遊ぶぜい!

続く

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://heriton.blog66.fc2.com/tb.php/13-3fb82010
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
Copyright © へりとん
