

カードヒーロー交流会@京大11月祭に参加してきた(後編)

11/21・22の京大11月祭にいつものフレンドコード交換所の皆さん達と遊びに行ってきたのでレポート。
参加者はひいらさん、ドラゴンさん、ハクシさん、イノセンスさん、レノさん、まそっぷさん、へりとんの7名。
21日夜。「Caldo」を出た後、カラオケに向けて三条方面へ北上。過去にあったセプト部のオフの話などを聞いているうちに20:40頃に到着。今回選んだのは、フリータイムが朝6時までと長い上に、周りのジャンカラよりも安かったラウンドワン京都河原町店。観光シーズンということで、念のために予約も取っておきましたよ。受付で説明を聞くと、ポップコーンのサービス・ピザのサービス・たこ焼きのサービス・その上2名のルーム料金が無料とか言われてたまげる。7名になったおかげでいろいろ特典がついたようです。うわぁい。

部屋に入るとおもむろにDSを取り出す皆さん。もう我慢できないようです。

とりあえずもう少しカルドをしたいということで、イノセンスさん、まそっぷさん、レノさん、へりとんのカルド組とひいらさん、ドラゴンさん、ハクシさんのマインドテン組に別れる。カルド組は護符戦をしようということでレディバグ・レディバグ・新大陸と3戦。一戦目はイノセンスさんが「20ラウンドで決めるわ」とか宣言したらレノさんの地ラントラが20ラウンドで達成。二・三戦目は接戦になりつつも確かまそっぷさんが勝利。へりとんはまそっぷさんが達成直前なのに気付かずイノセンスさんにローカストを撃ったら3人から総ツッコミを喰らう。すいません・・・。

次はイノセンスさんと「ドラえもん のび太の新魔界大冒険DS」で対戦。有名じゃないけどよく出来てるカードゲーム。前回は後半イノセンスさんに負けっぱなしだったので、新たに作ってきた自信のあるデッキで臨む。10戦ほどして勝ったり負けたりおおよそ五分五分。まだまだデッキもプレイングも煮詰めきれていない感があるが、いかんせん対戦機会が少ない。次はプレイヤーをドラえもんにして、人生やり直し機&タイムふろしきで「ワシのHPは1080まであるぞ(適当)」デッキでも作ってみようか。

それぞれのゲームが一段落したみたいなので、次は本交流会の本命カードヒーローでリーグ戦。今回これだけの人数が集まるということで、久々に気合を入れてフリーに突撃したりフレコ交換所で対戦したりして勘を取り戻してきた。これは負けられない!その甲斐あってか、こちらも5戦して負けたり負けたり負けたり・・・あれ?
roundonecardhero
次はカルドセプト大会みたいに豪華な賞品があれば勝てると思います。しかしひいらさんの字綺麗だなぁ。

気付いたら4:30くらいでいい加減ふらふらしてくる。この日のために皆で500を支払って購入してきたボンバーマンをプレイ。5人のDSiを回し回しながらのプレイだが、さすが名作の盛り上がり。みそボンが強くて、最初のうちに自殺した方が勝ち残り率高くなるんじゃないかと思った。勝率はみんなおおよそどっこいどっこい。いつの日か8人揃えてやってみたいですね。

続いてへりとんがしつこくやりたがった「ロストマジック」でひいらさん、ハクシさんと対戦。ジャンルとしてはいわゆるRTS(リアルタイムシミュレーション)。10体程度のモンスターに指示を出しながら、自身も魔法を操り相手プレイヤーを倒すゲーム。このゲームは何が面白いって、プレイヤー本体の耐久力が紙のように貧弱なので、展開が非常にスリリングなところ。常に相手モンスターの突撃に注意を払い防御魔法を唱えながら、ジリジリとアドバンテージの奪い合いをするところがたまらない。wifi経験の多いへりとんの全勝かと思いきや、最後にひいらさんにモンスターを全滅させられて一敗。速攻だけやってればいいかと思っていたが、これほど早く壁魔法の使い方を覚えるとは・・・。二人ともまだモンスター集めなど途中な感じだったので、またやりたい。

ボンバーマンとロストマジックが平行していたあたりでフリータイム終了の6時。全員疲れた顔をしながらのそのそと部屋を出て会計を済ませる。一晩遊んで1250也。

まそっぷさんとイノセンスさんとはここでお別れ。はるばる愛知から来てあっという間に馴染んでたまそっぷさん、ありがとうございました!イノセンスさん、これから子供の発表会見に行ってから午後に戻ってくるそうですが、その体力は本当に人間ですか?

残った5人で近くのマクドナルドへ。朝マックで軽く朝食をとるが、さすがに疲れが出ていてテンションがぐだぐだ。「あれやろっかぁ?」「でもちょっとしんどいしぃ」みたいなどうしようもない感じの会話の末、今日のぷよ大会のためにドラゴンさんの「ぷよぷよ!」で練習することに。昨日のカルドセプト大会中にドラゴンさんと散々ぷよぷよ対戦してたらしいひいらさんがダウンして、ドラゴンさん、ハクシさん、レノさん、へりとんの4人で対戦。みんなどっこいの実力かと思っていたら、ドラゴンさんだけ動きが違う。7、8連鎖がばんばん飛んできて、一向に勝てない3人。聞いていないぞ、この裏切り者め!皆負けず嫌いなので、一勝くらいはとりたいとか言っていたら、結局2時間ほどプレイ。後半はハクシさんが凄く上手くなっていて、3回に1回くらい勝つようになっていた。

9時前になったところで、レノさんは用事があるということでお別れ。この状態から用事って、まともにこなせるんだろうか?駅まで見送った後、4人で再び歩いて京大へ向かう。ハクシさんとカタンとかカルドセプトの話題とか。いつの間にかハクシさんもカルドセプトを買っていたらしい。次は是非一戦お願いしよう。

京大に戻り、また朽木団のところに少しお邪魔してから「脱出ゲーム」とやらをやりに行く。集まった参加者で協力して、部屋の中にあるヒントから主催者の出した謎を解いて「脱出」すればいいらしい。この手のイベントは初体験。ドラゴンさんは経験者のようだ。我々の時間帯の参加者は12人。慣れた人が多かったのか、すいすいと謎が解けて20分で脱出に成功。皆で頭を悩ませて、誰かが見事なアイデアで謎を解くと皆で賞賛する。見知らぬ人との集まりだけど、一体感が味わえて楽しかった。

昼食は近くのココイチへ。去年に来た時も利用した店らしい。歩きながらさっきの脱出ゲームの感想とか。ココイチの店内にジャンプが置いてあったので借りてみる。ドラゴンさんと「スケット・ダンス」のヒメコがいいよねーとかで盛り上がる。

13時過ぎに再び京大へ戻ってきてぷよ大会の予選に参加。昨日のカルドセプト大会に参加していたALFさんとか、以前参加したぷよぷよ大会で優勝していたいささかさんの姿が見える。さすがこの大会はレベルが違うぜ・・・今こそ早朝からの練習の成果を見せてやる!と意気込んでいると、どう見ても普通の女の子に10連鎖で埋められる。お母さん、ここは怖いところです。しょうがないので狙いを速攻に切り替えて三連鎖でも組んでみると、大連鎖を組んでいた相手にたまたま通って奇跡のスタンプ一個をゲット!ひいらさんとハクシさんも一勝したようで、満足したので移動する。
2009NFぷよスタンプ
ドンッ!

ぷよ大会決勝まで時間を潰そうと、またまた朽木団にお邪魔。カタンをやろうかと言ってたのだが、箱を開けてみると想像以上に準備が大変そうだったので、今回は「あやつり人形」をやることに。ひいらさんのテキパキとしたルール説明中に、ハクシさんとドラゴンさんがこっくりこっくりしだす。ちょっと!これほんとに面白いから起きて下さいよ!朽木団の人にも一人参加してもらってプレイ開始(確か、カルドセプト大会のBardさんかな?)。一ターン目から商人選んだら暗殺者に殺されて嫌な感じ。隣がやり慣れた団員さんじゃなかったらスルーされてたはずなのに!ゲームは中盤以降ハクシさん、ひいらさん、団員さんの三人が達成直前で牽制しあった末、着実に資産を増やしたハクシさんがゴールボーナスで団員さんの得点を抜き返して勝利。へりとんは一発逆転を狙おうと商人や建築家ばかり選んだら暗殺者の的になって最下位。熱中しすぎて気付くと16時。

駄目元でぷよ会場に戻ってみると、まだ大勢が残っていてスクリーンで対戦が行われていた。それほど広くない部屋に100人近くの人が座って対戦を眺めている。我々もよっこらせと座って観戦してみる。なんじゃこりゃ!Youtubeのぷよぷよ名勝負動画か!どうやらもう大会自体は終わって、エキシビジョンマッチが行われているらしい。服部さん・かめさんと言ったらぷよに詳しい方でないへりとんでも知っているトッププレイヤー。ほほー、あんな人達なのか。辺りを見回すとイノセンスさんがいた。昨夜あれだけ遊んだ後、家で用事を済ませて本当に戻ってくるとは・・・。軽く会釈すると、「いやぁ、もう体力の限界やわー」とか言いながらケロッとした顔でこちらへやって来る。本選の様子などを聞きながらしばらく観戦。途中からは一般参加者とのサービスマッチで無回転縛りとかやってた。さすがにやりすぎやろ?って突っ込みを入れてたら8連鎖って、どういうことなの・・・?

17:30頃まで観戦して、そろそろ疲れが限界ということで4人で駅へ。雨が降っていたのでカルド大会の賞品の絵を大事に包んで雨に濡らさぬ様歩く。ドラゴンさんが「車で水が撥ねるからこっちの方がいいですよ」って歩道側を譲ってくれる。こ、これが既婚者の気遣いか・・・!途中でハクシさんがおみやげを買うと言うのでコンビニに寄ったらカップ麺を買っていた。

テクテクと三条駅まで戻って、ハクシさんとお別れ。四条駅まで戻って、ひいらさんとお別れ。阪急の特急の中でドラゴンさんとうつらうつらしながら今回の交流会を振り返って帰宅。

風呂後にフレコ交換所でちょっと挨拶だけでもと思うが、PC前で2度ほど寝落ちしかけたので断念。
「あったかいふとんで、ぐっすりねる!こんな楽しいことがあるか!」
名言だなぁ。まぁ徹夜でゲームする方が楽しいけどね。


というわけで、念願のお泊り交流会も無事終了。やっぱり一晩あるとたっぷり遊べて楽しい。とはいえ、終わってみるとまだまだやりたかったことが残っていたことにも気付いたり(カタンとか、ドミニオンとか、デジドライブとか)。一体どれだけ時間があればいいのかと思いますが、まぁ、それはまた次の機会に!

Comment

2009.11.28 Sat 08:37  |  

ドラえもんの人生やり直し機デッキは私も作ってた。
一度大まかに有力なデッキパターンを整理したいなあ。

> どう見ても普通の女の子に10連鎖で埋められる
これは多分、名古屋から遠征してきてた人ですね。
ぷよぷよ界には人間の姿をした鬼が多数ひそんでいます。

  • #UIRr8q66
  • イノセンス
  • URL
  • Edit

2009.11.28 Sat 13:11  |  

お疲れ様でした~

>次はカルドセプト大会みたいに豪華な賞品があれば勝てると思います。

次回以降のプチ大会では豪華な賞品を用意してくださいねb
さもなくば…ということですねw(ブルブル)

ロストマジックで対戦したことも書き落としていたなorz
体験したことを漏れなく書こうと思って書いた日記だったのに。
それにしても壁があこまで重要だとは思ってもみませんでした。
土属性って闇属性並に使えないなー、と思っていたので。

>二人ともまだモンスター集めなど途中な感じだったので、またやりたい。

魔物は正直使えるのだけ集めれば十分かなと思っていたので
時間があるときにでもコンプしておきますね。
またやりましょう。
ただWifiだと満足のいく魔方陣が描けないことが多いので願わくばオフで。

>あったかいふとんで、ぐっすりねる

徹夜でゲーム>あったかい布団と言えるのはまだまだ若い証拠なのでしょう。
僕もそのうちこれらの順番が入れ替わってしまうんだろうな…

  • #dvQckJnQ
  • ひいら
  • URL
  • Edit

2009.11.28 Sat 21:07  |  

テトリスもみんなでやりたかったな。

モンスターファインダーとどらえもん魔界DS1980円どっち買おうか迷った挙げ句ファインダー選んで結果的に後悔したからどうにかしてどらえもん買おうかなぁ。

へりさんが帰りの電車で立ったまま寝落ちされたのは良い思い出。

2009.11.29 Sun 01:51  |  

こちらでは初めまして、Bardです。
カルドセプト大会の方では優勝おめでとうございました。

あやつりを一緒にプレイしたのは自分ですね。
自分もあれほどまでに白熱し、長引く試合になるとは思っていませんでした。

なんだか皆さん、自分が思っていた以上に色んな所を巡って楽しまれたようで、本当にお疲れ様でした。
そんなお疲れな中、朽木団にも多くの時間を割いて誠に頂いてありがとうございました。

  • #PefwKnF.
  • Bard
  • URL
  • Edit

2009.11.29 Sun 21:04  |  

>>イノセンスさん
>これは多分、名古屋から遠征してきてた人ですね。
有名な人だったのかな?w
ぷよ大会は阪大の時と比べても上手い人ばかりで驚きました。

>>ひいらさん
豪華賞品、期待してます。(冗談です)
次に人が集まりそうな時には、うちに眠ってる中古ゲームとか持って行ってみましょうか。
ロストマジックは、お互い魔法を把握し直して是非またやりましょう。

>>ドラゴンさん
ドラえもん楽しめると思うので是非どうぞ。
>立ったまま寝落ち
さすがに焦りました。絵が傷つかなくて良かった。

>>Bardさん
カルドセプト大会の開催、お疲れ様でした。手間をかけて運営して下さったBardさん始め朽木団の皆さんをよそに、ちょっと出かけていった僕が一番得をさせてもらってしまいましたw
その他にも、朽木団の皆さんには何かとお世話になってしまいました。今回の交流会の盛り上がりは朽木団なしにはありえなかったと思います。本当にありがとうございました。
あやつり人形、とても熱い勝負でした。
また何かの機会にご一緒できることを期待しています。

  • #2kb2OmFA
  • へりとん
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://heriton.blog66.fc2.com/tb.php/14-9b48495d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
Copyright © へりとん
