

GWカードヒーロー交流会@立花 に参加してきた

カードヒーロー交流会に参加してきたのでレポート。
【交流会概要】
開催日:2010年5月4日
開催場所:JR立花駅付近
参加者:ドラゴンさん、ハクシさん、はやんぼさん、ひいらさん、羅翔さん、へりとん
【10:15?11:40 JR立花駅改札】
早めに着いたので駅の外へ出てみるとハクシさんとばったり。いつも遠路はるばるお疲れ様です。少し話して改札へ戻ると羅翔さんが待っている。少ししてひいらさんが合流。はやんぼさんの乗った電車が人身事故で遅れるとの連絡。それぞれの新生活のこととか、最近プレイしたゲームなどについて雑談しつつ待つ。結局一時間にもわたった足止めにもめげず、Wiiを抱えていつものハイテンションで現れるはやんぼさん、さすがです。

【11:50?12:30 マクドナルド】
カラオケへ行く前に近くのマクドナルドへ。この後の交流会昼の部を無補給で乗り切るべくそれぞれ腹ごしらえ。朝食が少なくて腹減ったとか言っていたハクシさんの頼んだ量が一番少なかった。だからそんなに細身なのか。はやんぼさん・羅翔さんと軽くカードヒーローやスマブラ談義をしつつさっさと食べてさっさと出る。早く行かないと、交流会の時間はあっという間に流れてしまうことを皆よく知っているのである。

【12:40?19:00 カラオケ】
交流会昼の部。まずは交流会初となるスマブラをカラオケのTVに繋いでプレイ。いいのかな?まあいいか。はやんぼさんがWiiを広げつつ「コントローラは二つしか持ってきてないんですけどー」と気を使うが、全員既に持参したマイGCコントローラを取り出していた。はやんぼさんの使用キャラがルイージ・リンク、ハクシさんはシーク、ひいらさんはマルス、羅翔さん・へりとんは色々。はやんぼさんとひいらさんが上手な感じ。適当に参加者を入れ替えながらストック制・時間制、大乱闘・チーム戦など一通りプレイしていると気付いたら16時。

軽くトランプやろうぜーみたいな流れになって大富豪がスタート。プレイ前には恒例のルール決め論争。ひいらさんが縛り中にジョーカーを使えるのはジョーカーが便利すぎると熱く語る。その他階段の出し方やイレブンバック中の3上がりのありやなしや等を決めてプレイ。結果はまあ、勝ったり負けたり。

はやんぼさんがいるうちにカードヒーローもやろうということではやんぼさんvsハクシさんで一戦。周りは対戦の様子を見ながらガヤガヤ。黒対決ではやんぼさんが先攻を引くも、ハクシさんも初手でヤミーを出して食らい付き・・・。お互い一筋縄で行かない勝負の決着が着いたところでフリータイム終了10分前。昼の部が終了。

【19:00?20:30 王将】
再び腹ごしらえのため店探し。いい感じに広いテーブルのある王将を発見したので突入。それぞれ定食を頼んでつつきつつカードヒーロー談義。新旧のストーリーとかルールとか。この手の話題は何度話しても話が尽きない。はやんぼさんのいつものマシンガントークも炸裂する。8時ごろにドラゴンさんが合流。昼の部に参加できなかった理由は仕事だったから。うーん、タフな人だなぁ。ドラゴンさんも晩飯を注文してさらに30分ほど雑談後、店を出る。

【20:30?23:00 ゲームショップクレよん・マクドナルド】
はやんぼさんが次の予定のためそろそろ帰らなければならないということで、近くのゲーセンを一緒に軽く見回った後、皆で駅まで行って見送る。また次の機会のマシンガントークを楽しみにしてますよ?。

先ほどのカラオケの夜のフリータイムが23時からということで、それまで時間をつぶすことに。まずはドラゴンさんの案内で近くのゲームショップ「クレよん」に行ってみる。広くはないお店だけど各種ハードのゲームが一通り揃っている。店内を回りつつあれこれと情報交換。ハクシさんから「街」「428」繋がりで「金八先生」が面白いと勧められたのでこちらは「タクトオブマジック」を勧めておいた。後は「ドラゴンクエストモンスターズ2」が出てるけど満足に対戦できるパーティができるまで時間がかかりそうだから保留かなーとか話す。

残りの時間はお昼に入ったマクドナルドへ行くことに。軽く飲み物を注文して何しようかと言ったところで、トランプゲームの「ナポレオン」が挙がったのでアソビ大全を取り出してプレイ。ドラゴンさん、ハクシさん、羅翔さんは初プレイとのことだったがすぐにルールを覚えていた。5戦して、序盤ハクシさんが点を伸ばすも、途中14枚の宣言を成功させたへりとんが逆転して勝利。ナポレオンを交流会メンバーとやってみたいとはずっと思っていたが、想像していた通りの盛り上がりであった。

【23:30?翌5:00 カラオケ】
交流会夜の部。まずは軽く一戦と、新品で持ってきたカードゲーム「ニムト」を開封。読みあいの要素はあるものの、そう簡単には読み切れない展開が多くパーティゲーム的な盛り上がりを見せるゲーム。5戦中4戦で牛一桁と安定した成績を見せた羅翔さんが勝利。一方ドラゴンさんは同じく安定したプレイングで牛アベレージ30頭をマークしていた。どんだけw

続いて交流会の本分カードヒーローで組み合わせを変えつつ4戦ほど。またも周りは茶々を入れつつ観戦。以前から撮りたいと思っていた対戦動画も撮らせてもらう。日記なり写真なり動画なり、こういう会の記録を残しておくのって大事だと思います。

残り1時間ちょっととなって、最後のネタとして「カタン」や「スモールワード」が挙がる中、結局メイドミニオンこと「たんとくおーれ」をプレイ。ドミニオン共々交流会で根強い人気を見せている。一戦目は、中盤にハクシさんが強烈に点数を伸ばすも全員から集中攻撃を食らい、その隙をついたひいらさんが勝利。二戦目、今度はひいらさんが点数を伸ばすも、やはり妨害を受け結局ドラゴンさんが勝利。たんとくおーれはドミニオンのデッキ構築の楽しさを残しつつ、多人数戦の駆け引きも味わえる良いゲームだと思う。妨害すべき相手をより正しく見極められるようになるともっとシビアな対戦ができそう。2戦目が終わったところでちょうど5時になったのでカラオケルームを出る。

【翌5:00?7:00 マクドナルド】
始発が出るまでもう少し時間をつぶすため、まさかの三度目のマクドナルド。ドラゴンさんはここでお別れ。理由は今日も仕事だから。本当に大丈夫だろうか・・・。ハクシさん、ひいらさん、羅翔さんと4人で店内に入るも、さすがにしんどくてゲームをする気力までは出ないなぁと思っていたらハクシさんとひいらさんがカードヒーローで対戦を始める。しばらく二人の対戦を見ながら雑談していると徐々に意識が飛び始める。いかんと思って顔を上げると向かいの席の羅翔さんは机に突っ伏していた。結局7時頃まで滞在して駅へ向かう。

【7:10 解散】
ハクシさんとひいらさんは大阪方面、羅翔さんとへりとんは神戸方面ということでここでお別れ。帰りは羅翔さんと車内で雑談しつつウトウト。三ノ宮で先に降りて帰宅してシャワー浴びてNHKFMのアニソン三昧をBGMに就寝。

20時間やってもまだ時間の足りない交流会。カタンやあやつり人形で遊べるのはいつのことになるのだろう。
主催のひいらさん始め参加者の皆さん、今回も楽しい時間をありがとうございました。
撮影した対戦動画も近いうちにアップしていくかも?

Comment

2010.05.14 Fri 12:59  |  まるで

一緒に遊んだような気分にさせてくれるレポ。
楽しそうですね。
みんなどんな人たちなんだろう。
いつか、一緒にあそびたいなー。

  • #UmiDt4pw
  • しん
  • URL
  • Edit

2010.05.15 Sat 00:30  |  お疲れ様です。

ちょっと!
羅翔さんとわしがハルヒのゴッドノウズとか歌った事書いてないよ!よ!!w

とりあえず意外となんとかなりました(翌日の仕事)。
2時間ぐらいしか寝て無いですけどw

2010.05.18 Tue 22:31  |  

>しんさん
>一緒に遊んだような気分にさせてくれるレポ。
ありがとうございます。そう思っていただけると何よりです。
文章だけではなかなか伝えきれないですが、交流会はやっぱり楽しいです。
僕もしんさんとはいずれお会いしてみたいです。今は割と近いですしね。

>ドラゴンさん
そういえば今回は、カラオケで初めてちゃんと歌を歌った記念すべき交流会でもありましたw次はゾイドOPのWildFlowersも是非。
仕事の件は無茶しすぎですw

  • #NjiGfb5o
  • へりとん
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://heriton.blog66.fc2.com/tb.php/20-44b0f476
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
Copyright © へりとん
