スポンサーサイト


カードヒーロー交流会に参加してきた(後編)

10/17カードヒーロー交流会@大阪日本橋
参加者はひいらさん、ドラゴンさん、なんでもいいさん、イノセンスさん、へりとんの5名
マクドナルドを追い出され、しょうがないので皆で移動。うろうろしている間になんでもいいさんが合流。あれ、駅に着いたって連絡を受けてから30分くらい経ってますけど、今まで一体どこに・・・。
なんでもさんとは初対面。ネット上でもそれほど付き合いがなかったので、ほんとの初対面に近い。今回の交流会で一番緊張する瞬間でしたが、歩いて来たのはとてもいい笑顔の青年。あ、仲良くなれそう。聞けば自分と同い年で、今年から社会人をやっているそう。なんでもさんはよく笑う。さわやか。ひいらさんやドラゴンさんによると遅刻がアイデンティティだとか。なんでもさん、言われてますよ。

うろうろしている間にイノセンスさんと3人になって色々話を聞く。どうやら今回の交流会で初対面になるのは自分となんでもさんの組み合わせだけらしい。皆結構会ってるんだな。2009前半の交流会にも参加したかったな。就職活動め・・・。

落ち着ける場所を探して周りのイエローサブマリンのスペースを覗くも、土日はどこも大会で使用中らしい。カードゲーム人気の高さを感じた。カードヒーローももっと人口増えないかな。
ならばということでちょっと歩いてカラオケへ移動。交流会でカラオケは初体験。机も広いし、飲み物も届けてもらえるしいい感じ。何度か話に出たお泊まり交流会もココでいいんじゃない?

ようやく落ち着いたのでおあずけされたドミニオンをプレイ。2戦して、一戦目はイノセンスさんが圧勝。ニ戦目はなんでもさんの調子がいいかと思いきや終えてみるとドラゴンさんが勝利。
ドミニオンはゲーム中に自分のデッキを構築していく感覚が楽しくて好き。ただずっと思っているのは、一人のプレイヤーを選んで攻撃するカードがあってもいいんじゃないかということ。ドミニオンの他人に干渉するカードには、全員を対象にするものしかないので、調子の良いプレイヤーだけを狙って止める方法がない。そのため、ゲーム中盤で飛びぬけているプレイヤーがいると結果がおおよそ分かってしまう。同じ4人対戦でも数陣タイセンやカルドセプトのように個人攻撃の手段が豊富だと、調子の良いプレイヤーは他の3人から集中して妨害を受けて減速する。だからいつも「いい勝負」になる。例えば民兵がこんな感じだったらどうだろう。「コイン+2。指定したプレーヤー一人は手札を2枚捨てる。」誰を止めに行くかの判断でプレイングにも幅が出るんじゃないだろうか。

話が逸れすぎました。

ドミニオンが終わって、次はへりとんvsひいらさんでリアルカードヒーローで対戦。リアルカードはひいらさん入魂の力作Excelファイルを印刷したもの。現物のカードを触りながらのカードヒーローはDSでプレイする時とはまたフィールドが違って見えて新鮮です。勝負はかなりのHP差をつけて追い込んだのに、モンスターが尽きて逆転負け。思い出しても悔しい。隣ではドラゴンさんとイノセンスさんとなんでもさんがDSiウェアのマインドテンをプレイ。こっちも盛り上がっていたようだけど結局誰が勝ったんだろう。終わった時間が合わなかったので続けてひいらさんとスピードカスタムでドラフトを2戦ほど。

マインドテンとスピードカスタムの区切りがついたところで今度は4人でカルドセプト。スネフ6000G・35Rと決めてブック作成から始める。イノセンスさんが来ると聞いて個人的にかなり楽しみにしていたイベント。公式の10月前期ランキングで鍛えた腕前を見せてやるぜ!と内心意気込む。しかし意気込みだけでは敵わず2位。詳細は長くなったので別に書きました。ずーーーっと待たせてしまったドラゴンさんにはほんと申し訳なかった。

カルドセプトが終わったところで7時頃。皆で夕食を食べに行く。またもうろうろしながら辿り着いたのはやよい軒。食べながらフレンドコード交換所の人々の話やら、最近あったバトルの話やら、プレイしたゲームの話やら。食後にポテトをつまみながら再びスピードカスタム、恒例のパックマン、そしてボンバーマン。
その後またしばらくお喋り。何のゲームの話をしても誰かしら反応してくれるのが嬉しい。なんでもさんが年季の入ったカスタムロボ好きらしいことが分かったのが収穫。まだやり込みたいと思っていたゲームなので練習しておこう。ドラえもんも次回イノセンスさんと会うときまでに進めておくことにする。

話していたら随分遅くなってしまったので駅へ。歩きながら次はいつくらいにできそうかなぁとか次こそハクシさんに来てもらってカタンやりたいなぁとか話す。JR難波駅から環状線で大阪へ。途中で降りたひいらさんは終電ギリギリだったらしい。お金尽きてドラゴンさんに借りてたし、乗り遅れたら野宿やなハハハって皆で笑う。

なんでもさんも途中で降りて、大阪駅でドラゴンさんとイノセンスさんと別れて帰宅。
夢のような楽しい一日でした。次回も楽しみです。
スポンサーサイト

Comment

2009.10.26 Mon 00:26  |  

マインドテンは3回戦で勝負して私の勝利でした。
パックマンもボンバーマンも勝ったし、大体のゲームで勝ちだったなw

  • #UIRr8q66
  • イノセンス
  • URL
  • Edit

2009.10.26 Mon 12:40  |  

そうでしたか。確かにイノセンスさんは色々勝ってましたw
次は僕もマインドテンやりたいですね。お互いの性格を知るほど面白くなるゲームだと思うので、交流会の回を重ねるごとに楽しくなりそう。

  • #-
  • へりとん
  • URL

2009.10.29 Thu 00:01  |  今更ですけどお疲れ様でした~

今回の反省点。

普通の飯屋でプチ雄叫びあげるな俺orz
あのエクスドローのせいだ・・・!

2009.10.29 Thu 13:54  |  

日本橋のマクドナルドやカラオケ個室のノリのままだったので
やよい軒ではちょっと変な集団になってたかもw
まあ真剣勝負だったし、皆ちょいちょい声を上げてた気がしますよw

  • #2kb2OmFA
  • へりとん
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://heriton.blog66.fc2.com/tb.php/4-2d3f9a24
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
Copyright © へりとん
