

カードヒーロー交流会に参加してきた(カルドセプト編)

10/17のカードヒーロー交流会@大阪日本橋
参加者はひいらさん、ドラゴンさん、なんでもいいさん、イノセンスさん、へりとんの5名

ジャンカラ内でのカルドセプト対戦のレポート。
マップどこにしようか?という話から始まって、
へりとん「Qはどう?何度か遊んでみたけどいいマップだったよ」
へりとん.。oO(公式ランク戦でやり込んだマップなら勝てる。ムフフ)

ひいらさん&なんでもさん「だうんろーどまっぷなんて持ってないよ」
イノセンスさん「スネフならサイズも手頃だし良マップだよ」
ひいらさん&なんでもさん「じゃあそうしましょう」
へりとん「Σ(゚д゚)ガーン」

昨日コピーしてきたネットの猛者のブックが無駄に・・・。

というわけで皆でブック作成開始。
しばし静まり返るジャンカラ102号室。

インターネットで見たけどなんか地ブックでラントラすると強いらしいよ?ってことで思い出しながらポイポイ作成。できたブックがこちら。
すねふ@ジャンカ」 written by へりとん
Creature20Item4Spell26
アンシーン2アースシールド1シャッター1
クレリック1エンジェルケープ1スワップスペル1
スチームギア2カウンターアムル1パーミッション4
ヘッジホッグ4グレムリンアムル1ヘイスト4
ガーゴイル2ホープ2
ストーンウォール2ホーリーワードX4
バジリスク1マナ4
バロン2ランドトランス2
マミー4ローカスト1
ワイルドグロース3

スネフ6000G 35R
イノセンス:風@ラントラ?
ひいら:風@侵略多め
なんでもいい:地@焼き
へりとん:地@ラントラ

序盤
へりとんとなんでもさんが西地に仲良くマミーを置くもひいらさんのサーベルクローにまとめて引き千切られる。めげずに西の水火にも適当にマミーなどを撒いて2つか3つ土地を取っておく。
なんでもさんはスウォーム2枚とかエレメンタルラスを引いていてどう見ても不穏な雰囲気。
全国大会出場経験もあり警戒すべきセプターイノセンスさんは東風にグリフォンを設置。ひいらさんが2枚目のサーベルクローで攻めるもアイテムで返り討ち。
ひいらさんは早速ニンジャフュージョンとか見えてるけどあまり土地がとれていない。結局でなおし、もといリンカネーションを使うやや苦しい立ち上がり。

中盤
へりとんはスペルと自力地変で西に地3連鎖構築。パーミッションの引き具合がよく好調子。4連鎖にしたら使おうとランドトランスを握り締めつつマミーをLv4に上げておく。
イノセンスさんは東に3連鎖した風のうち城隣のグリフォンをLv3に。地変引いてきたら使ってやろうと思っていたらHWXで踏まされる。悔しい。悔しいので自分の高額地からの10歩も覚えておくことにする。3ターン後くらいから忘れてた気がする。反省。
なんでもさんとひいらさんはポツポツとクリーチャーを置いてはいるが連鎖数が伸びず。1500G程溜まっているなんでもさんの現金をひいらさんがドレインマジックで狙うも、なんでもさんがバリアー二枚で鉄壁の守り。その後なんでもさんがスワップスペルでひいらさんと手札を交換。逆にひいらさんが吸われる。どんまいです。

終盤
へりとんは4-1-1-1の西地4連鎖からLv4マミーをラントラして5-1-1の3連鎖としたところで現金約300G。二枚目のラントラを引いてきてはいるが連鎖数が足りないので保持。防具はグレムリンアムル、エンジェルケープ、アースシールドと良好。
イノセンスさんは東に4-1-1-1の風4連鎖で現金約900G(うろ覚え)。手札にラントラ。防具は持ってなかった気がする。
なんでもさんとひいらさんは総魔力2500Gと1600Gくらいでほぼ現金。ドレインマジックまだかなと思ったところで入れ忘れたことに気付く。なんでもさんはエレメンタルラスとスウォームが一枚ずつで今のところ使われても問題なし。試合時間が結構かかってて、待たせてるドラゴンさんに申し訳ないなぁと思っているとローカストを引いてくる。

イノセンス「危ない危ない。Lv5にするとこやった。」
軽く舌打ち。

Lv4グリフォンに使うよりもLv5ラントラを抑制したいのでここは即撃ちせず保持。と思ったら次ターンヘイストで1/3着地予定のセイレーンをLv4にされる。手札にはバジリスクがあるけどイノセンスさんの手札のクリーチャーを覚えていない。うぐぐぐぐ。仕方ないのでローカスト発動してLv3にしておくと見事に踏む。ランドトランスも持ってるしここはチャレンジすべきとバジリスク+エンジェルケープで乗り込む。

イノセンス「スチームギア持ってるんやなぁー。」
舌打ち。

貴重なバジリスクと防具を失った上に350Gくらい支払って軽く放心する。同時にホワイトウォーター摂取による尿意が一気に襲って来たので自分のターンが終わったところで急いでトイレに行かせてもらう。イノセンスさんに「戻ってくるまでには決着ついてるかもよ。」などとナイスジョークを飛ばされる。今はそんなことよりトイレに行かねば。
急いで用を足して戻ってくるとイノセンスさんが「状況は一変したよ。」とまた一言。画面を見るとイノセンスさんの総魔力が5400Gにまで膨れ上がっている。ローカストの縛りがとれたのでLv4グリフォンをラントラしてLv5を作ったらしい。そこまで一気に伸びるのか。予想できていなかった。

その後ひいらさんがドレインマジックで周回ボーナスでのイノセンスさんの達成を阻止するも、もう一つLv4を作られ総魔力を安泰にした上で入城され終了。へりとんは最後に5-1-1をラントラして5-1にしてみるもまだまだ届かず。

ということで残念ながら2位。イノセンスさんがやっぱり上手かった。今回の試合の中で一番思ったのは盤面をよく見てるなぁということ。HWXでハメられたのとヘイスト先を狙ってのLv上げは見習いたい。毎ターン山札からカード引くわ、サイコロ振るわとランダム要素だらけなのに強い人がちゃんと勝つのがカルドセプトの不思議なところ。

ついでに自分の反省点
・達成までのプランが雑。「ラントラは4連鎖Lv4がスピードと上昇魔力値的に優秀だから4連鎖Lv4作ってラントラしてまたLv上げればそのうち達成する」程度にしかまだ理解できていない。Qでのプレイでは護符込みのややこしい計算が面倒で放置してた。ここの理解の差がラントラ一回で達成したイノセンスさんとの差。6000G、7000Gに達する連鎖数、領地Lvの組み合わせを調べておくことにする。
・人の手札の記憶力を上げたい。重要なのは記憶量を増やすことよりも、覚えておくべきカードの判断力を養うことだと思うので、これは経験を積んで慣れるしかないのかな。

Comment

2009.10.29 Thu 02:17  |  

なんか足りないと思ったらドリアードがいなかったんですね。
地ラントラの強さの一端はドリアードによる連鎖構成力が担ってるんで、防御用クリを3~4枚ドリアードに変えていたら大分早く達成が狙えていたと思いますよ。


実戦は私が勝ちましたが、へりとんさんがローカストを引くのがあと1ラウンド遅かったら私にとってかなり厳しい展開になっていたので、内容的には接戦でした。
またやりましょう。


この対戦記が素晴らしすぎるので私のカルド日記で紹介しときました。

  • #UIRr8q66
  • イノセンス
  • URL
  • Edit

2009.10.29 Thu 14:09  |  

ドリアード抜け落ちてましたね。入れておくべきでした。

ローカストを引くタイミングの妙も面白かったですが、きっちり保持してイノセンスさんの行動を縛れればまだ充分戦えると考えていました。セイレーンのLvUPでローカストを「使わされた」ところで、「ああ、まだ勝てんなぁ」っていうのを強く感じましたね。

カルド日記での紹介ありがとうございます。急にアクセス数が増えて何事かと思いましたw
セプト部にもカードヒーロー好きの方はいらっしゃると思うので、ついでに他の記事も読んで行ってもらえると嬉しいですね。

  • #2kb2OmFA
  • へりとん
  • URL
  • Edit

2011.11.29 Tue 02:52  |  

剋矼鴦 闔驟鱶鴾 蓁鱚齏纈 赭窶艾 <a href=http://tm-stroi.ru/dekorativnaya-shtukaturka/opisanie.html>粤褌鞐鱶硴鉗 鼕瑩齔褂</a>

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://heriton.blog66.fc2.com/tb.php/5-224f3a11
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
Copyright © へりとん
