スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

64スマブラ大会@阪大まちかね祭に参加してきた

11/1の大阪大学祭「まちかね祭」で開かれた64スマブラ大会に参加してきたのでレポート。
主催はゲームセンターN
次のカードヒーロー交流会で京大11月祭ぷよぷよ通大会を見に行こうかという話があったので、サイトを眺めているとたまたまこのイベントへのリンクを見つけた。ちょうど今日は暇だったし、64スマブラと言えばへりとんにとっても青春を費やしたゲームの一つであったので参加することにした。友人を軽く誘ってみたところ軽く断られたので、一人寂しく出かけることにした。

飛び入り参加だったので参加登録のため11時過ぎに会場へ。会場では既に10名程の参加者達が午後から始まる予選のために練習中。それを座ってみている人も10数人いる。思っていたよりも規模の大きな大会になるようだ。へりとんは腹ごしらえのために模擬店へ。

【12:30? 予選】
予選開始の前にルール説明があるということで12:30頃に会場へ戻る。部屋に入ると、なんと驚いたことに部屋の6割ほどの椅子が参加者達で埋まっている。ざっと70人ほど?スマブラパワー恐るべし。これほど人数の集まる大会の参加経験はないので、ちょっとワクワクしてくる。

予選のルールはバトルスタンプ方式。大人数の集まるぷよぷよ大会などで使われる方式らしく、参加者同士が次々戦って、勝つ毎にもらえるスタンプを多く集めると本選に進める。勝負はストック2のタイマン・使用キャラは事前に登録した1キャラのみ、ステージはアイテム普通のプププランド。

開始の合図と共に4台のテレビとNINTENDO64へ続く列ができる。参加者は更に増えていて、列が講義室の後ろにまで届いている。
予選

参加登録の時に聞いた話だと運営の方は3人ほどだそうで、サークルを引退したゲーム好き仲間が集まって企画したらしい。運営の人数に対して大会の規模が明らかにオーバーしているのだが、対戦の様子を実況するなどして盛り上げてくれている。「列の前後の人と話して交流を深めて下さいー」とのことなので、勇気を出して話しかけてみる。ある方は京都から友人3人で来たらしい。今でも集まると64スマブラで遊ぶそうだ。またある方は堺市から友人と。やはりよく集まってスマブラをやるらしい。他には理学部化学科の在学1回生。スマブラは昔かなりやり込んでいたらしい。へりとんと同じく人の多さに驚いていた。皆が皆在学生というわけではなく、意外と色々なところから人が来ているようだ。話を聞くと、mixiのスマブラコミュニティでの宣伝があったらしく、ほとんどはそれを見て知った人と、それを見た人に誘われた人らしい。

3戦ほど終えて列に戻ったところで、さっきの対戦相手から声をかけられた。カービィを使っていた方で、今しがたボコられたばかりの猛者の方である。「どちらから来られたんですかー」というような話から始まって、メインに遊んでいるスマブラの話、スマブラ関係のネット対戦の話、桜井さんの話で盛り上がった。なんと、ご自身でもスマブラDXの大会を企画して運営されているらしい。色々なところの大会に参加して、ついでに宣伝も行っているとのこと。「スマバト」か、久しぶりに練習して参加してみようかな?ちなみに今日は「3ダース」さんというお名前で登録されていました。
スマバト

予選の様子を眺めていると、使用キャラの傾向が掴めてくる。カービィ・ピカチュウが最も多く、続いてネス・ファルコン。後はサムス・リンク・マリオ辺りをたまに見かける程度。驚いたことにプリンもいた。しばらく見ていたが、強かった。流石。
というか、大学祭のお遊びにしては明らかに強すぎる人がチラホラといる。聞き耳を立ててみると、どうやら現役でスマブラコミュニティ等に参加しているツワモノ達がmixiの情報から集まってきているようだ。さっきの3ダースさんもその一人ということか。

予選時間の終了まであと30分となって、14:30頃に運営からアナウンス。現時点で最もスタンプの多い人で6個ほど、16人の本選進出のボーダーは8個ほどになりそうとのこと。予選の途中で抜けた人もおり、列に残っている60人ほどの参加者はやたら上手い人ばかりになっている。へりとんの予選突破はちょっと難しそうということで、最後の20分ほどは前列の席に座って観戦を楽しませてもらった。
予選終了間際
予選終了間際の様子。この後、左の足場の上にボム兵が出現。ピカチュウが相手を掴んだ後、ボム兵が歩き出すまで待ってから相手を投げ込むというテクニカルプレイで勝敗が決しました。

え?私の戦績ですか?教えてあげないよ!ジャン!
result

【15:00? 本選進出枠争奪トーナメント】
15:00に予選が終了して集計。本選出場者を発表して本選の開始・・・の前に、スタンプ7個で並んだ8人で本選一枠を争うトーナメントが行われた。やはりカービィ、ネス、ファルコンが多い中、全体では珍しかったマリオとプリンがエントリー。心の中で密かに応援していると、そんなものは不必要とばかりにすいすいと勝ち上がる。流石。決勝のマリオvsプリンは、マリオがファイアを使いこなすもプリンがJ下Aドリルキックでコリコリとダメージを重ね勝利。最後の一枠を勝ち取ったプリンに会場から拍手が起こる。

【16:00?? 本選一・二回戦】
16時ごろから本選が始まる。本選ではストックが3に変更され、各回戦でステージが変わる。集まった本選出場者達16名からはオーラが感じられる。その中には3ダースさんの姿も。
本選開始
本選一回戦のステージはコンゴジャングル。藁を掴むようにタルへ逃げ込んだキャラクター達が次々と奈落の底へ送られていく。やはりピカチュウ、ファルコン、カービィが多い。3ダースさんの試合になり、相手のルオカ団長さんは予選でもほとんど見た覚えのないルイージ。会場が沸く。さらにルオカ団長さんは用意された椅子をどけて床に座るパフォーマンス(?)。「これは自宅でくつろいでプレイする体勢だ!」の実況で笑いが起こる。試合が始まると、3ダースさんのカービィに対しルオカ団長さんのルイージは各種ジャンプ攻撃で猛攻。さらにJ上Aキックで軽く持ち上げてトドメのファイアジャンプパンチ!会場が大いに沸く。その後もルオカ団長さんの正確なファイアジャンプパンチが強力で、最後は3ダースさんカービィのJ下Aドリルキックをガードしつつのカウンター炎パンチで決着。会場が大きく沸く。さっき勝ち上がったプリンは残念ながらここで敗退。

本選ニ回戦はヨッシーアイランド。右側の雲地帯に吹き飛ぶと牽制のし合いで中々戻れなくなったり。空から振ってきたスターで無敵になったカービィが右端の雲まで相手を追っかけて突き落としたりして盛り上がる。

そして準決勝。ここからはプロジェクターを使うということでしばし休憩。
本選トーナメント

【16:15? 準決勝・3位決定戦・決勝】
準決勝の舞台はピーチ城。一戦目はもやしさん(ピカチュウ)vsオカシロさん(ファルコン)。始めは中央の足場を巡って牽制が続くも、ファルコンにスターが落ちてきて混戦模様に。ファルコンがボム兵を掴んでピカチュウを追っかけ回すも、投げた距離が近すぎて仲良く爆死。会場が沸く。ラッキーの卵をピカチュウが割りに行ってまた爆死。そんなこんなで最後はモンスターボールを取りに行ったファルコンをピカチュウが巴投げて決着。もやしさんの勝利。
二戦目ははらださん(ファルコン)vsルオカ団長さん(ルイージ)。開始早々ルイージの猛攻の後やはりJ上Aキックで持ち上げて炎パンチ!ファルコンもジャストタイミングのアイテム投げでルイージの復帰を阻止して落とす。しかし最後はやはりルイージのファイアジャンプパンチがヒットして決着。ルオカ団長さんの勝利。
準決勝

決勝の前に3位決定戦。オカシロさんvsはらださんのファルコン対決。プププランド。どちらもコンボが正確で一度持ち上げられるとそのまま致死ダメージ近くになるスリリングな戦い。お互いコンボで倒し合った後、ガケ際で投げ上げたラッキーの卵を登ってきたファルコンに爆破ヒットさせて吹き飛ばす絶妙プレイに会場から拍手。えっと、黒い方のファルコンが勝ちました。

そして決勝のハイラル城。おかしろさん(ピカチュウ)vsルオカ団長さん(ルイージ)。会場の拍手の中、二人して床に座る。まずはルオカ団長さんのルイージが得意のJ上Aお手玉から炎パンチ。さらに復帰してくるピカチュウにガケ際の動きで動揺を与え復帰ミスを誘う。最後はピカチュウが復帰してきたところに優勝を決めるファイアジャンプパンチ。ルオカ団長さんのルイージが強さを見せ付けて優勝。

【16:30? 閉会後】
優勝者へのインタビューと賞品の贈呈後、終了時刻の17時まで30分ほど優勝者へのチャレンジイベント。ルール、キャラを自由にして参加者達がリベンジに燃える。さすがチャンピオンは強くほとんど勝ってました。
閉会後
いつの間にか挑戦者の列に並んでいた運営の方がチャンピオンに吹っ飛ばされたところでちょうど終了時刻。運営の方々に拍手を送りながらイベント終了。


人の集まるゲーム大会にはあまり参加したことがなかったので楽しい経験でした。会場の一体感がいいですね。まちかね祭は3日間続き、11/3には同じ運営でぷよぷよ大会が開かれるそう。こちらも他の大会で名を残しているような猛者の方々の予約が既に入っているそうです。誰か一緒に行かない?

ちなみに、準決勝以降の試合については後日公式サイトで動画がアップされる予定だそうです。
スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://heriton.blog66.fc2.com/tb.php/9-e6dfddf6
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
Copyright © へりとん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。